3クラス下がる

Pocket

小学4年生の冬に突然受験をしたいと言い出した三男(グリ・小5)をサポートする母のブログです。

今回のテストで、グリは、まさかの3クラス落ちしてしまいました。

私のサポートが全くなくなった途端、コレです。

春期講習から、ほぼ、全て勉強は、本人に任せました。

グリがそれを望んでいたし、塾にもそうさせるように勧められていたからです。

その日、塾からでてきたグリは、落ち込んだ声で、私に、

「クラス、下がった」と、言いました。

3クラス上がったばかりで、また3クラス落ちる。

相当ショックだったと思います。

頑張ったのに、点数が取れないということは、受験本番でもあり得ることです。

受験落ちに比べれば、クラス落ちなんて、たいしたことはありません。

悔しかったら、その悔しさをバネに、気を取り直して、もっともっと、頑張るしか無い。

ショックを受けているグリに、「次頑張ろうね!!」と、一言だけ励ますと、グリは、だまって

コクリと頷きました。

翌日。

朝から、勉強するのかな?と期待していたのですが、大はずれ。

ゲーム三昧ですわ。(コノヤロー)←私の心の声。

ゲームは、ストレス発散だったのかもしれません。

だけどね、私だって、人間です。

神様のような器、持ってません。

気持ちを紛らわすかのように、ゲームで気晴らしをするグリ。

その姿勢が、私は、許せなかったのです。

今日は、我慢も限界でした。

ゲラゲラ兄たちとゲームしながら笑っているグリを呼び出し、

説教タイムです。

30分ほどでしたでしょうか・・・

パワーいりますね。疲れました。

後になって、私の説教は意味なかったかなぁ・・・

そっと見守るべきだったかなと、反省しましたが、

正解がわかりません。難しいものですね・・・・。

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

↑ポチ応援嬉しいです!!